らららの話

文が下手なので文を綴ります お手柔らかに

感情の無駄遣い

 

噂話が好きな人はどこにでもいるものだ

 

主婦の井戸端会議さながらにありとあらゆる人の話を吹聴したがる厄介な存在

 

レポートを書くときには引用や出典を明記しなさいと口酸っぱく言われているのに噂話においてはそんなことはどうでもいいらしい

事実無根であったとしても誰も気に止めないし、訂正する術も与えられないまま伝わるその話はもはや一種の作り話とも言えるほどだ 世の中というのは驚くほどに理不尽でできている

 

根も葉もなくて 仮にそれが嘘だとしてもおもしろいというだけで あっという間に広まる 誰かの話のネタのひとつでしかないのだ

 

広まる過程でその噂話は少しずつ変化したりもっともっと嘘になったりして大きくなる 事実とはかけ離れた得体の知れない何かだけがひとり歩きすることもある

 

「あらゆる出来事の中で一番悲しいのは個人のことなどお構いなしに世界が回っていることだ」

タイトルは忘れてしまったが、 私が強い感銘を受けた本の中のワンフレーズである

 

私たちは弱くて脆い生き物である ゆえに まわりの環境に必要以上に振り回される 情報の取捨選択を見誤り 感情の無駄遣いをする

勝手に振り回されているのは自分なのに そのせいで周りの人まで振り回してしまうこともある

 

しかし残念ながら世の中はそう甘くないようで私たちの事情などお構いなしに進んでいく

どれだけ情緒が不安定になったところで同じように時間は過ぎていく

 

常日頃、“安定した感情” を心がける 広いこころで大抵のことを受け止める デフォルト以下のネガティブにはならない 無駄に怒ったり泣いたり落ち込んだりしない 周りの人を巻き込まない 引きずり込まない

 

たとえば、「⚪︎⚪︎さんがあなたのことを××と言ってたらしいよ」なんて話は愚の骨頂だと鼻で笑って交わしたい

なぜそんなことをわざわざ自分に報告するのかというそもそも論から始まるわけであるが、らしい と言っている時点で 直接聞いたわけではないし、きっとこういう人はそれを聞いて ⚪︎⚪︎さんのことを悪く言う自分を同じように報告するのだろう

馬鹿げている 勝手に言わせておけばいい

 

また それは人の相談に乗るときにも言えることで、私たちは誰かの人間関係の悩みを聞くときに一方からの視点の話だけを聞いて相手に全て非があるように思ってしまいがちである

 

双方の主張を聞かずしてあれこれ意見を述べるなんてことは非常に偏った見方である というか無責任である

 

ましてや一方の話だけを聞いて 相手はひどい人なんだ なんて思うのはお門違いもいいとこだと思う そういったことに気持ちを左右されてはいけない

 

そしてそれと同時に 他人と自分を切り分けて考える 他人と自分はどこまでいっても他人であってたとえそれが家族であっても親友であっても他人は自分になり得ないし自分も他人にはなり得ないからである

 

なんて冷酷なヤツだ 血が通っているのか と言う人がいるだろうと思うけれど私は何度もそれで失敗してきた身である

 

他人の悩みを自分のことのように考え過ぎるあまり過剰に落ち込んだり 不必要に抱え込んでしまったのだ

 

意外と人は誰かに話を聞いてほしいだけだったりするよ と教えてもらったことがある 実際、翌日にはケロッとしてたりして驚かされる

人間というのは不思議な生き物

 

かろうじて名前を知っている程度の人が陰で嫌なことを言っていたり仲がいいと思っていたのは自分だけだったり側から見たら仲良しグループに思える人たちが陰では愚痴や不満だらけだったりそういうブラックな部分を吐き出す用のSNSの裏アカウントを持つ人がいたり

 

たった一度の失言が社会的制裁を受けるだけの重みを持つこともあると考えさせられるニュースをここ最近頻繁に見るわけであるが そのたびにたった一言で人の信頼はなくなるのだと痛感する

 

言葉の選び方次第で命取りにもなる

受け手によって捉え方も違う

本音と失言は紙一重なのだろう

 

山ほどある嫌なこと全てにセンサーを働かせていたら心がいくつあってもズタボロになってしまう 人間関係ブルドーザーはどこにでもいる

 

言いたい人には言わせておけ

誰も自分を傷つけることはできないし

心を乱されることもない

 

代わりに 気にしない能力を身につける 特に気にしても仕方がないことを一々気にしない 自分は自分 いいところだってある そう思うだけで安定した感情を保つには十分だ

 

自分のことを何にも知らない人たちのなかに知らない自分の嘘のイメージが植えつけられるほど不愉快なことはないけれど、きっとそんな人はこの先も関わっていく人ではない

 

嫌いな人は嫌いでいいからそれ以上考えないようにすること 気にしない 気にしない

そして 気にならない というのが究極の形

 

だから そんな人たちの言葉に感情をどうこう動かされる必要はないというわけでそういったことには無関心・不干渉でいこうよ

 

他人の勝ちは 自分の負けではない

誰かの得は 自分の損ではない

 

他人と自分を比較したら一生キリがないし 無意味あんな人になりたいなぁと努力するのはアリだけど自分が自分に満足できたら それで十分幸せ

自分で自分を守る!

自分の幸せは自分で決める!